昔の宮町の記事

141208miyamachi-kahoku

宮町にお住まいの千葉さん宅へ伺いましたら 宮町のことが書いてある昔の記事を偶然、見つけたと聞きみせてもらいました。

それは、河北新報の昭和49年9月27日の記事でした。
エンドーチェーンが、写っていて懐かしいなぁ。と思います。
記事の内容は、鶴ケ谷、南光台、旭ヶ丘などの住宅ができ仙台の中心地に行く通り道(宮町)となり仙台で一番渋滞が多いとも書かれている。宮町には、たくさんの商店が、立ち並んでいるが、一歩を奥へ行くと農家が、20件ほどお住まいだったりマンションも増え 新旧が、調和のとれた町になっていると書かれていました。
 その頃、道路は、南進に進む一方通行でとりあえず渋滞をいくらか緩和しているもののこれからどうすればいいのか?交通に関しては、問題も抱えていると伝えていました。