ハワイからの贈り物

150201karenda-先日、旧姓氏家さんの娘さんАさんが、久しぶりに当店に立ち寄って頂きました。
氏家さんは、ビンタンちゃんと言う柴の雑種をご近所で飼われていましたが、そのワンちゃんは、亡くなり連絡が、途絶えていました。
ご自宅近くを通るとどうされているのかな?と思っていました。
そんな所に娘さんのАさんの訪問。昔話や氏家おばあちゃんの若い頃の話も飛び出し。楽しいひと時を過ごさせていただきました。

氏家さんは、震災後、娘さんの住んでいるハワイで過ごしていたそうですが、高齢とあって環境にうまくなれないこともあり認知症が、すすみこのままでは、大変だと感じ昔過ごした岩手で過ごしてもらうことにしたそうです。

昔、住んだ建物は、残っていてその前でおばあさんは、多くのことを思い出し話してくれたそうです。食べ物も漬物など昔食べたものばかりで環境にもなれてくれたこともあり認知症もだいぶ落ち着いたと聞きました。
今回、氏家さんの身の回りのお世話をした後、ハワイに戻る途中に当店に立ち寄って頂きました。(感謝)
150131karenda-2そして昨日、暖かいお手紙とこのカレンダーを頂戴しました。
日本には、ないカレンダーだなぁ。と思いました。(笑顔)
お店で飾らせて頂いています。

お手紙の中にハワイに来ることがあったら是非連絡ください!と暖かいお言葉もありました。
ハワイでАさんと会えたらと想像するだけでウキウキしちゃいました。(笑)

実現できたら嬉しいなぁ。

同じ仕事を長くしていると嬉しいことが、突然、現れるものです!