第155回ペットにまつわるエトセトラ

160212tbc2月12日、TBCラジオに生出演してきました。お題は、犬の嗅覚について
犬は、鼻がいい!と言うのは、よく知られていますよね。犬の嗅覚は、人とは比較にならないほど凄いです。たとえば汗の一成分を嗅ぎとる能力で比べると、犬は人の百万倍~1億倍の能力をもっているともいわれているんです。
人間の臭覚は、数メートルですが、犬は、半径1キロ~2キロ 時には、10キロメートル先もわかるそうです。
人間の場合、8割以上視覚が、占めていますが、犬の臭覚が、4割を占めていると言われ 視覚よりにおいや音の情報が、重要なんですよ。。犬は、鼻で考える動物といえそうです。
犬種によって、臭いの嗅ぎ方には違いがあってビーグルは、地面を嗅ぎながら、獲物を追いかける間接型、「トラッキング」(足跡を追う)とポインターは、空気中を嗅ぐ直接型、「エアー・センティング」(獲物の臭いを追う)があります。
間接型は、キツネなど追いかけるため。直接型は、近くにいる鳥の臭いを嗅ぎ分けて人に知らせるために発達したのです。基本的には、犬は、どちらの嗅ぎ方もしますので仕草でどんなことを考えているのか?知ることができますよ。
H28年2月29日(金)猫のフレーメン反応について (156回目)についてお話しましょう。