私の友人である石垣さんから11月12日の昼にメールがありまして 東照宮のホワイトギャラリーで本日限りの1日展示しているとのことでした。
と言う訳で早速、観てきました!エリンギや玉ねぎなどの作品が、ありましたが、その中の鳥に興味を持ちました。
と言うのも この右側にある鳥なのですが、これは、石垣さんの想像の鳥だそうで何も見ずに自分のイメージだけで形を作り色をつけたそうなのですが、これが、私が、描いた大羽インコのペンちゃんにソックリだと思ったからでした。
もし時間があったら当店に寄ってみてと話していましたので立ち寄って見て頂きました!石垣さんも似てる!とビックリされていましたよ。
さて この臨床美術とは、ご自身が、自由な発想の芸術に触れることで脳が活性化し高齢者であれば認知症の進み具合を遅らせると言うこともわかってきたそうです。
やっぱり楽しむことが、心や頭にいい影響を与えるんでしょうね。
常識に行動するのが当たり前の現代。常識にとらわれずに描いたり作ったりするのが、いい刺激になるんでしょう。(笑顔)
年齢がそこそこになってきた私が想像したものを作るには、常識が、邪魔するなぁ。と感じています。
いくつになっても感性で生きたいものですね。(笑顔)