第199回ペットにまつわるエトセトラ

平成29年12月8日(金)朝、TBCラジオに「ペットにまるわるエトセトラ」で生出演してきました。お題は、愛犬のシャンプーについて
犬にもシャンプー嫌いの子がいます。特に日本の犬である柴犬や秋田犬などは、山岳犬と言われ特に嫌がる子が多いです。
小さい時から洗ってあげると恐がることが少ないので幼いうちからシャンプーしてあげましょう。
逆にゴールデンレトリバーは、ハンターが撃ち落とした鳥を、湖から泳いで持ち帰る猟犬でしたので全く怖がらない子が多いです。
シャンプーをする時は、初めにしっかりブラッシングを行いましょう。 スリッカーブラシなどを使い下毛や毛のもつれを取るためです。
すぐ洗うともつれをひどくなり毛玉が増えたりフェルト状になりますから注意しましょう。
温度は、38度位にしてお湯だけでしっかり予洗しましょう。
コーム使うことが、嫌いなよ子には、ごほうびを使って徐々にならしましょう。
始めてのシャンプーは、どんな犬でも驚きですから後ろの足から濡らして乾かすなど配慮してあげてください。
おもちゃを使って遊びながらするのもシャンプーを好きにさせるコツですよ。
ドライヤーで乾かす時は、熱で乾かすのではなく風で優しく乾かしましょう。ダンベルなどで遊びながらすると飽きないですよ。