梅田川に大きな鯉が泳いでいた!

仙台東照宮の仙山線の東照宮駅の手前にある梅田川の橋から大きな鯉が、3匹優雅に泳いているのを見つけました。
見ているぶんには、自然豊かでいいなぁ。と思いますね。だけど・・・

鯉と言うと日本の魚と言うイメージです。鯉は、もともと、日本にはいなかった外来種なんだそうです。

古くは、中国から来たともいれていてどこまで遡るかで外来種がどうかが、微妙になるとも聞いています。

鯉は、環境に順応しやすい魚で食欲も旺盛(雑食)なので日本固有の魚や稚魚、卵など丸のみしてしまうそうです。
この優雅に泳いている鯉が、現在、問題になっているブラックバスと同じようなものだと思うと驚きですね。