爪切りのまちゼミを行いました!

11月15日午後3時から愛犬の爪切り(まちゼミ)を行いました。
黒のかわいいラブラドールでこの飼い主は、同じ種類の黒をもう一頭飼われていると聞きました。

ラブラドール特有の明るい子で素直に爪切りをさせてくれました。飼い主さんの話では、黒爪なのでどこまで切れるか不安でしたが、今回の話を聞きながらやってみて自信がもてるようになったと喜んでおられました。
切り方が思い切りがいいのでうまく切れているなぁと思いました。
今回の彼女は、実は、猫も飼っていて白爪は、いつも切られていると聞きなるほどと思いました。
彼女には、不安なく切ることも実は、犬にとっても大事ことだと伝えました。犬には、飼い主の不安が分かるものだからです。