第232回ペットにまつわるエトセトラ

4月26日(金)朝、TBCラジオにペットの話で生出演してきました。お題は、ペットをホテル預ける時の注意点!普段から愛犬とベッタリの生活をしている人や神経質なわんちゃんは、ストレスが高まりから食欲不振になったり下痢・血便になることもあります。そうならないためには、お泊りする時は、ちょっと出かけてすぐ戻ると言う雰囲気で預けた方が犬にとっては、気楽に過ごすことできます。バイバイ!など普段使わない言葉をかけるのは、かわいそうです。
 お店によって対応が違いますので確認はして欲しいですが、ドライは、1食ずつラ分けたりカップで目安量を教えて欲しいです。又、ドライにお湯を入れているなど細かなこともわかるとこちらも安心です。そして愛犬の持病や特徴も教えて欲しいです。例えば犬嫌い、自転車を嫌う、食ふんするなどの情報です。
愛犬は、匂いのついたタオルやおもちゃなどをケージ内に入れてもらえると安心しますので持ち込みましょう。
発情(ヒート)中の犬が他の動物と触れ合うことはペットにとってもストレスがかかりますので発情中のペットホテルの利用はできるだけ避けて欲しいです。そういう意味でも犬・猫が避妊・去勢しておくことは、人間社会の中で過ごす為には、必要なことなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA