リフレッシュ休暇

私が、スタッフに うちでも リフレッシュ休暇を設けたい!と だいぶ前から話していましたが、念願叶い チーフトリマーの池田が、今日から金曜日までの連続4日間。リフレッシュ休暇をとることになりました。

彼女には、毎週火曜定休日の他に3日間のお休みがありますので 今月は、全部で10日間のお休みなります。
リフレッシュ休暇を出した私が、実際この日を迎えると うらやまし~と思っちゃいました。(笑顔)

池田は、昨日仕事を終えた後 実家に帰ります!と言っていましたので 今は、山形の実家で のんびりしてることでしょう。
池田には、このリフレッシュ休暇を取っての感想を 簡単でいいからレポートにまとめるようと伝えています。何でもいいから 何かを感じてくれると うれしいと思っています。

当店では、有給休暇をもちろん設けていますが、消化率は、いま一つ‥。
有給を取れば 他のスタッフが、大変になることが、仲間意識が、強い当店のスタッフ達なので 分かっていますからね~。

私は、入社ばかりの社員に言うことは、風邪などで休む理由で有給を使うのは、困るよ。と伝えています。
もちろん 具合が悪ければしょうがありませんが、そうならないよう体調管理を責任を持って生活して欲しいと言うことです。風邪などで突然休まれると ご予約された飼い主様に迷惑をかけちゃいますから それが、私としては、一番心苦しいです。

ですから 有給は、自分のためになることに使って欲しい‥と
実際、有給をとるとなると東京で開催されるコンサートに行きたいとか結婚式があるとか やっぱり大切な用事が、無ければ 取りにくいもんです。私もサラリ-マン時代、そうでした。(笑)

残ったスタッフで 仕事が、通常通り こなすことが出来れば 休暇の日数を増やすことは、可能だと感じています。
今回、リフレッシュ休暇を与えられるのも 他のスタッフが、しっかりしてきた証拠です。
この調子で スタッフ一人ひとりが、成長して欲しいと願っています。

まぁ。成長したと言っても 今週、池田チーフは、金曜までいないので大変です。 皆で 協力し 頑張りますよ!(笑顔)
明るい未来がある私達のためにも‥