第13回 いっちゃね!仙台弁の日

090725sendaiben昨日、第13回 いっちゃね!仙台弁の日 を観に行って来ました。

主演の渡辺 裕子さんとは、宮町商店街を仙台弁を使ってみようと言う試みに賛同頂き 数回 講演を頂いていますので とても親しみを持って観て来ました。
今回のむかしっこ語りは、「ぬか福と米福」でした。毎度の事ながら よく うまく話せるものだと感心します。
第二部は、仙台弁でなんだりかんだり作品集 たくさんの寄せられた詩、会話文、手紙文、川柳が、発表されました。親子や孫など身近な話を仙台弁の言葉で綴られていますので 胸に響くものがありますね~。方言は、不思議な力を持っています。

私は、ここ仙台の宮町で育ちましたから 宮町っ子!です。
今回、使われている仙台弁は、懐かしい単語もありましたが、わからない単語もありました。(笑)
誰かに教えてもらわないと‥

出来るだけ 仙台弁を使おうとしないと 仙台弁が、無くなってしまいそうで心配です。