マキちゃんが、迷子に‥

090913t-maki-maigo9月12日(土)の朝、ワンちゃんを迎えに行った帰り道、上杉の交番近くで 婦警さんが、黄色いロープでつなぎながら トボトボ歩く柴犬を見ました。
道路向かえでしたが、間違いなく当店でシャンプーなど 利用して頂いているマキちゃんだと気づきました。
信号を渡られて来るのを待ち 尋ねてみると 「この犬は、迷子で 今引き取った所‥」とのこと。

この子。マキちゃんですよ。と言うと ほんと?ビックリされちゃいました。
それから 私が、マキちゃん!と声をかけたのですが、今では、痴呆が、入っているようで わかってもらえませんでした。(ショック。)
でも そこから 直接 Tさんのご自宅へお電話しましたら 「ほんとだ!いない!」となりまして 婦警さんと一緒に送って行きました。(笑顔)
Tさんに聞けば 昨日、植木屋さんが、入り バッチリ短くなったため ドアの所に隙間が、出来て そこをすり抜けたようでした。

偶然、私が、迷子で連れていたのが、マキちゃんだと わかり良かったです。
マキちゃんは、目もあまり見えない子なんです。交通事故などにあわなくて ほんと良かった~。

こういうことになると大変です。あまり動かない老犬とは言え 鎖でつなぐこと。そして 万が一 逃げた場合を考えて 迷子札を付けることをおすすめします。
ペットを飼われている皆さん!愛するペットの為に 迷子札は、必須ですよ。