インコのハグちゃん

090913nisizaki-inko-haguお友達の西崎さんから 夜に私の携帯に連絡が、ありました。

実は、手乗りインコを買って一週間経ったのだけど 片方の目が、しっかり開いていない。そして熱があるようで 羽を浮かせている。どうしたらいいの?と言う質問でした。

話だけでは、状況(インコの成長の度合)は、つかめませんが、食欲は、あり 毛が、膨れている訳では、ないようなので まずは、翌日の朝、店に連れて来てもらい診てあげることになりました。
翌朝 早速、お父さんと娘さんが、来店。
目は、ほとんど治っているようだし 健康状態も悪くないようなので 大丈夫だよ。と伝えました。

手乗りインコを買われた所で飼い方の説明は、受けているでしょうが、もう一度 飼い方の説明をしてあげましたら 納得してもらいました。
また わからないことがあれば 遠慮なく 電話なり来てみるなりしてね。とかわいいお嬢さんに伝えましたらニコッと笑顔で返されました。(笑)

動物は、気づいても大丈夫かな?と思いそのままにしていると手遅れになることがあるので こうして心配してあげることは、とても大切なことだよ。と話してあげてました。