元気が出る経営

091027genkigaderukeiei日専連サロン・商業界仙台同友会の公開例会 共同企画に参加して来ました。

お題は、「元気が出る経営」 サブタイトル 視点を変えれば進路が見えると言う内容で 東北ジャイロ流通研究所の代表 小柳 剛照さんの講演とその後に開かれた講師を囲む会に出席して来ました。

いろいろな繁盛店を紹介してもらい 何故 繁盛しているかのポイントもいれながらの説明でしたので とてもわかりやすく 納得できた講演でした。

私が、印象に残ったこと。
それは、講演の中で ストアーとショップの違いが、ありまして‥

ストアーは、ディスカウントストアー ドラッグストアー デパートメントストアーなど大きければ有利な業態。 それに対してショップは、商品に手を加える店なんだそうで パン屋さんや菓子屋さん花屋さんが、あたるそうです。と言うことは、小さくてもやっていける業態なんだそうです。
そんな訳で ショップの意味を今回、初めて知りました。

当店の社名は、(有)ペットショップさまんです。 社名をペットストアーさまんと言わなくて良かった~。と思いました。(笑)

これからも ショップと言う名に恥じぬよう お客様お一人お一人に合った サービスや商品を提供して行きたいと考えています。
この講演では、手間隙かける大事さを再認識させて頂きました。(感謝。)