仙台東照宮の桜が満開

110416t-sakura今朝、東照宮の桜が、満開になりました。

今日は、本来なら 今日から東照宮のお祭りで 花見にちょうどあったのに 今年は、残念ながら 中止。
世の中、うまくいきませんね。

でも 桜を見に たくさんの方が、来ていましたよ。
110416sakura今日は、午後から 雨の予報も‥
雨に気をつけながら 花見にきてみては?

都市ガスが、復旧した~

110415tosifgasu4月14日(木)の午後1時30分頃、ガス復旧隊が、来店され 確認後、久々に都市ガスを使用できるようになりました。

震災直後の時は、1週間程度で大丈夫なのでは?と安易に考えていましたが、宮城県沖地震の時は、1ヶ月程度は、かかったようだと聞いたので これは、もっと復旧には、時間が、かかるのでは?と心配にもなりました。そんな折、今回の復旧には、6月一杯かかるかも?と聞いたときには、立ちくらみが、起きそうでした。

でも 全国からガス復旧隊が、編成され こうして都市ガスが、使えるようになったのは、ほんとに感謝です。

普段、なんの不都合も無く使っている 水、電気、ガス‥
使えなくなると どれだけ大変かを実感した1ヶ月になりました。

沿岸部では、まだ 避難所生活を余儀なくされている方も大勢いらっしゃると思うと その心労は、想像を超えるのでは‥と思います。その方々のお気持ちをくみながら ライフラインを大切に使用していきます。