イオンが、開店時刻変更を視野に検討中

110426ionイオンさんが、開店を8時にして 閉店時刻を午後11時閉店の店舗を1時間~2時間 早めることを検討していると 河北新報(4月25日)の朝刊に載っていました。
節電対策があるようで 発光ダイオードの採用なども検討しているとのこと。

人間は、昼向性を考えれば とてもいいことだと思います。
でもその記事の中で 24時間営業の店舗は、除くと書いてあって そこのとは、残念だと思いました。

コンビニも含め 24時間営業は、ローテーションで開けるなどして 対応できないものでしょうか?

24時間 開いているのは、とても便利なことだけど 人の健康と言うか幸せを考えれば 夜は、眠るのが、すべての人にとって いいことだと思います。
電気が、通って たかだか100年。人間の体は、夜行性には、なっていません。
もちろん 夜中に仕事をしなければならない人は、どうしても いらっしゃるでしょうが、できるだけ減らすことが、節電にもなるのでいいと思うのですが‥
目の前の便利をとるより 先の健康を考え行動したいものです。