ペットと上手にくらすヒント

111019pet-fukuzawa昨日、福沢市民センター主催事業の一環で ペットと上手に暮らすヒントと題して 3回に渡って 私が、講師を務めることになりました。
と以前、ブログで紹介しましたが、その1回目を行いました。

昨日は、飛び入り参加?で上杉中の職場体験の生徒も参加したこともあり ペットの嫌いな生徒もいて そのことでもいろいろ話すこともでき良かったですよ。
内容は、犬猫の歴史に始まり 震災時のペットケア 散歩の仕方 消臭剤(ピュアサイエンス)など多岐にわたりました。
受講生の方に質問を受け付けましたら 今回参加頂いた人の中には、生後5ヶ月くらいの子もいて 噛み癖のこと おしっこのしつけ方など たくさんあって 有意義な質問タイムになった気がします。
定員枠が、まだ 若干 空きがあるので もし参加されてたいと思う方は、是非 福沢市民センターにお問い合わせください。

今後は、2回目10月26日(水)3回目11月2日(水)時間は、朝10時~11時30分