ペットと上手にくらすヒント

111102fukuzawa昨日、福沢市民センター主催事業の一環で ペットと上手に暮らすヒントと題して3回目(最終回)を行ってきました。

昨日は、狂犬病の話。迷子した犬や猫の探し方。犬の習性(視覚 味覚)去勢・避妊についてのお話させて頂き さらに みなさんの質問を受け私なりに答えさせて頂きました。
休憩15分前に何か質問はありますか?と尋ねた時は、無かったのですが、終了時間の11時30分に近づき 福沢市民センターの方から 最後に質問は?と聞いた所 たくさんの質問を頂戴しまして 12時近くまでお話させて頂きました。(感謝)
質問に答えることは、聞く人にとってタイムリーな事例になるでしょうから 話している私も おもわず力が入りました。(笑顔)

このセミナーを行う前は、どうなるか?不安がありまたが、参加者の方々が、積極的だったこともあり いいセミナーになったのでは?と感じてます。
セミナーとは、講師が、行うものではありますが、充実したセミナーするには、参加者と一緒に作り上げるものだと思っています。