ペット経営セミナー

111117semina昨日、卸屋さんの会場にて シャンプーメーカー ハートランドさんが、主催する経営セミナーに行ってきました。
お題は、美容メニュー作りとサロンワーク効率化でした。

2010年に行われた全国のサロンの実勢調査報告書も添付頂き 他社の経営内容も把握できた事は、たいへん参考になりました。

セミナーの中で 仕事の効率化と言うとトリマーにとっては、生産性や効率化などと言うととても機械的で 無縁と感じるスタッフも多いかと思いますが、その先に進むことができれば 創造性(サービスのクオリティの高さが、利益を生む)と言う専門店にとって重要な所に進むと岡村氏が、話されていました。

職人は、早く綺麗に無駄なくすることであり そこに真心が、こもって初めてプロと言えると聞いたことがあります。その辺のことなんだろうと思いながら聞きました。

充実した環境(人もペットも)で仕事をするために セミナーに参加してお客様に喜ばれるヒントを得たいと常々、思っています。

それにしてもこのような資質向上できるセミナーを開催して頂いているハートランドさんに感謝です。
このセミナーの内容については、私は、アニマルインターカレッジの生徒にも伝えたいと思っています。