杜の都アート展

121103ganji-2111月3日(土)朝9時30分から午後3時30分まで定禅寺通り 中央緑道にて 杜の都のアート展が、行なわれていました。

私は、青葉区民まつりに顔を出すと宮町商店街の理事でもあるがんじーさんに話しましたら 実は、その日、アート展があり かんじーさんの生徒さんが、その場で30分程度で描く似顔絵を無料でしているので見に来てください。と言われていました。

予想?通り店は、忙しくお昼の合間を縫っての見学となりました。
121103ganji-1ちょっと 後ろからも見せてもらいましたが、上手なもんだなぁ。と感心しました。

お声をかけて話をしながら作品を仕上げていくんです。ただ見た目を描くのではなくお話を通してその人の人柄も感じながら描き上げる似顔絵は、よりリアリティのあるものに仕上がっているなぁ。とも感じました。
描いている人も 描かれている人も とても和んでいい雰囲気でしたよ。

30分と言う限られた時間の中で描くのは、結構、プレッシャーがかかるのでは?とも思いました。