第80回ペットにまつわるエトセトラ

121228tbcH24年12月28日 ペットがいる家庭の大掃除(80回目)で気をつけることをお話してきました。
長毛の猫やダックスやチワワなどの短毛種 うさぎなど ほとんどのペットは、毛が抜けてきます。
ちなみにプードルは、抜けにくい犬種ですが…2匹以上の多頭飼いなら 抜け毛対策は、とても大事です。
実は、私もペットは入らない事務所でディスクトップのパソコンを使用しているのですが、購入してから1年ちょっとしか経っていないのに 接触不良を起こしまして 調べてみたら ペットの毛が、原因でした。(恥!)
今までは、そんなことは無かったのですが、今使用しているディスクトップは、大きくて床にそのまま置いていたのも原因かもしれません。
自分でパソコンを分解して掃除をすればいいのですが、精密機械なのでパソコンの店員さんにお願いして しっかり汚れを取ってもらったら 快調に動くようになりました。

このようなことにならないようにするには、パソコンの部屋にペットが、入らないようするのが一番です。そうすれば キーボードに上がったりコードなどかじったりする心配もなくなります。
例えば猫ちゃんと一緒の部屋の場合は、キーボードに上がらないように机にフックをつけ網を貼るなどの対応が、望ましいです。
そしてハンディ掃除機などで定期的な清掃やパソコン内部に毛が、入らないようにフィルターで覆うのもいいですが、しっかり覆いすぎると熱がこもり別な意味で故障の原因になりますから気をつけましょう。

猫は、掃除機などの大きな音を嫌います。その場合は、猫を違う部屋に移し、掃除機がけの時だけ猫をバスルームに入れるなどの対応がいいでしょう。掃除の際、家具などを移すこともあると思いますが、そうすると猫は、テリトリーを荒らされたと思う猫ちゃんもいるので気をつけてあげましょう。

年末だからと気分一新、すべてを新品に交換しようと考える飼い主もいるようですが、犬や猫、小動物も 毛布などに付いている自分の匂いや環境がいいと思っていることも考えれば すべてを新しくするのではなく毛布などは、そのままにするなどの考慮も必要です。
お風呂でわんちゃんを洗うときは、排水口にゴミ取りキャップをつけたりして犬の毛が直接下水に流れないようにしましょう。

次回、来年の1月11日(金)は、干支にちなんで蛇の話(81回目)お話をしましょう。
 参考資料 アパートマンションでの猫の飼い方育て方
        面白いほどよくわかるネコの気持ち 日本文芸社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA