アニマルインターカレッジの講義

130223animaru-kougi2月22日(金)午後に私が、受け持っている講義にSMBCコンシュマーファイナンスさんで準備されている資料を基に講義をして頂きました。
これは、社会貢献活動の一環として行われているそうで他にも高校や大学 専門学校 さらには、一般人を対象してもされているそうです。機会があれば宮町商店街でもお願いしてもいいのでは?と思っています。

今回の講義は、美容科2年が対象でもうすぐ卒業です。まさに社会人第一歩を踏み出すときに 一人暮らしにかかる費用やアパートの敷金礼金の話など前もって聞くことが、できて生徒たちには、有意義な講義になったと思っています。
銀行通帳は、2冊持って お金が、入る通帳と預金する通帳に分けて貯めてないと残ったら貯めると思っていたら貯まりませんよ。と私にとっても耳の痛いお話でした。(笑)
お金を貯める重要性も一人の男の子をサンプルにして話して頂いたのでわかりやすかったです。

先日は、とある地元の銀行の営業マンに黒字倒産の起きる訳や成功する経営者のタイプなど大変貴重なお話も頂戴しました。
こうして外部の皆様に協力頂き講義できるのは、生徒にとってよいことだと思っています。
学生達には、ひとつでも多く参考にして行動に移して欲しいです。
インプットからアウトプット!これが、できるかどうかが、人生の別れ道になりますから…