金属工芸作家の本田ゆうすけさんのモビール作品展が、加美町のギャラリー「工芸蘭学舎さん」で5月19日まで行われていると河北新報の朝刊で知り早速、昨日、家内と行ってきました。
行く途中、あちらこちらの田んぼに水が、はってありカエルが、鳴いていて昔を思い出すいい風景を見ながらでしたのでゆったりとした気分になれて最高のドライブでした。(笑顔)
目的地であるギャラリーの場所は、ナビで行ったのですぐわかりました。会場に入ると頭を下げてくれた若い男性。私が、思った通りその方が、作家の本田さんでした。
今日は、突然の訪問だったのでご本人には、会えないかも?とも思いましたが、会うことができてよかったです。(嬉!)
実は、宮町商店街の七夕に 本田さんのモビールの作り方をうまく生かせないか?とも思っていたもので…そのこともちょっとお話させて頂きました。
本田さんの作品は、金属を使っているので固く太いと言うイメージになってしまいそうですが、モビールのゆらゆら動く優しさと金属を薄く加工して使われているので とても繊細に仕上がっているなぁ。感じました。
私が、伺ったのは、午後2時過ぎで入った時には、見学されていた方が、いらっしゃいましたが、ちょうど途切れたようだったので本田さんと一緒に美味しいコーヒーを頂きながら楽しいひと時を過ごしてきました。
作品の即売もされていて ほんとの所、購入の予定は、無かったのですが、店に飾るのにいいなぁ。と思う作品があったので購入を決めました。
作品は、これから作るそうなのでお店デビューは、しばらく後ですが、楽しみに待っています。
ん~!
たぶんその本田ゆうすけさんは、私の親戚の子かも?
近い親戚ではないのですが、出身は矢本(現:東松島市)ですよね?
なんだか、この記事読んで凄く嬉しくなりました♪
支倉さんの親戚とは、私もビックリです。
そして支倉さんが、私のブログを読んで頂いているだなぁ…とそれにもビックリです。(^^)
これからもよろしくお願いいたします。
それにしても世の中って狭いですね。(^^)