038プレス編集会議

120519038kaigi5月19日(日)午後1時30分から東六コミセンにて 038プレス編集会議が、行われた。先週の会議で決まったことなどの進捗状況や今後のことで話し合いがもたれました。

13名の参加で皆さん前向きな話なので 気持ちよく参加することができました。
この会議は、7月1日に発行されるもので すべての内容が話し合われました。

中でも念入りに話し合われたのが、巻頭特集。
今回は、私たちの地域の子育ての状況や取材した内容でした。
待機児童は、仙台も4月1日現在 533名もいまして子育ては、しやすい状況ではないようです。

その困難を解消するには、施設を増やす。仕組みづくりなどのハード面。 
企業自身が、子育て支援(イクメン・仕事の両立支援)をする。NPOとの連携。経営舎の意識改革。
地域(老若男女)で母親を守り、子どもを育てる。市民の意識改革。
このようないろいろな面からアプローチして行かなければ問題解決につながらない。
と針生さんから教えられました。

その他にも多く人からたくさんの話を聞いていくととても参考になるなるなぁ。と思いました。

あなたもこの会議に参加しませんか?一人でも多ければそれだけ考えも膨らみますから…