宮町町内会の清掃活動

130519miyamati1平成25年5月19日の第三日曜日。宮町の町内会に皆様にお集まり頂き 総勢35名?と言うたんさんのご協力で活動が、行われた。
私は、今年、班長となっており久々の清掃活動を一緒にさせてもらいました。私は、しばらくぶりの清掃活動で以前は、お年寄り?が中心で8名程度で行っていたと記憶していましたが、たんくさんの子ども達や若手のメンバーも入っていたのでとても嬉しく思っています。

これは、一重の町内会の役員さんの声掛けや活動の趣旨をしっかり伝えているからなんだろうと思いました。
地域の人とこうしてふれあえることもとてもいいことだし何より子どもたちに道徳観を持ってもらういい機会だと思います。
130519miyamati2お父さんやお母さんと一緒に歩いてごみを拾いをしているところです。
日常でも皆さん歩道の清掃を自主的にされているのでそんなにごみは、ありませんでした。

130519miyamati3それでも みんなで拾うとあるものです。こうして少しずつでも拾って綺麗にすることが、住みよい町にする第一歩です。