第3回国際化セミナー

131128semina-kokusaika第3回 国際化セミナー(宮町商店街振興組合主催)が、平成25年11月28日(木)福沢市民センターにて行われた。

今回のお題は、誰にでもできる手軽な外国人接客。講師は、株式会社 ライフブリッジ 代表の櫻井 亮太郎さん

彼が幼少の頃まで八幡町で過ごし、高校1年から海外留学(大学も卒業)!そのまま約20年間、仕事に就きながら世界を回られ(英語とドイツ語が、話せるそうです)

今は、仙台にてライフブリッジと言うを会社を立ち上げ 活動されているとのことでした。

彼は、とても気さくな方でしたし 内容もわかりやすく とても充実した2時間のセミナーでした。

内容は、日本人が、英語が、苦手な訳。日本人がm、海外の人からシャイと言われる訳。さらに実践編では、英単語の読み方の基礎(RとLの読み方の違い)などなど 目から鱗の話が、満載!参加された皆さんは、とても良かったと好評でした。

ひとつ残念だったのが、参加者が、少なかったこと。参加された人たちは、マンツーマンのように実践できて良かったですが、もっと多くの組合員に参加してもらいたかったと思っています。

追伸、実践形式のセミナーで実際、声を出してのセミナーだったこともあり初めての経験で頭の中が、フル稼働。久々の授業を受けた!って感じで 心地よい疲れが、残りました!(笑)

また機会があればと言うか機会を作って 櫻井さんのセミナーを受講したいです。