ペットにまつわるエトセトラ(106回目)

140124tbc

ペットにまつわるエトセトラ  第2 第4金曜 朝8時30分~

今朝、H26年1月24日(金)は、鳥の膝(ひざ)は、人間と逆に曲がってるいるのか?(106回目)の話をしてきました。

ツルが、片足を上げる時足先が、前の方に曲がるのをみると逆に曲がっていると感じる人が、いると思います。実は、私たちのかかとの部分が、鶴は、ずっと上の方にあるので 鶴は、かかとあげているので 前の方に曲がるのです。

ハト スズメ インコなど 身近な小鳥も同じなのですが、足が、短いので鶴のようには、感じないだけなんです。ペットで飼われている人は、足の関節をジックリみてください。動物の足の関節は、数も曲がり方も皆同じとは、不思議と言えば不思議です。

次回の2月14日(金)ウサギの目は、何故、赤い?(107回目)のお話をしましょう。

このコーナーが、今年9月まで行うことが、決定しました。と言う訳でこれからも よろしくお願い致します。(笑顔)