五城中学校の卒業式

140308gojyou-sotugyou昨日、平成26年3月8日(土)私の母校でもある五城中学校の卒業式に参列してきました。(笑顔)
受付で名前を告げましたが、私の名前が、入っていない?あれ?と思っていましたら私は、五城中の外部評議委員にもなっていましたので一番上の方に名前が出ていまして私自身も見逃していました。(笑)

卒業のような式典は、すべて同じように感じるものですが、それぞれ人が、違いますので内容も大きく違うものです。
私にとっての五城中の卒業式は、数ある中の一つの行事ではありますが、卒業する子ども達や父兄の皆様にとっては、記憶に残るイベントだと思います。
その思い出になる1ページに私も参列できることは、とても嬉しいことだと思います。

今回の卒業式では、最後に卒業生(男子3名)から先生への感謝の気持ちが素の言葉で伝えられ私も感動しました。
男子が、目から一杯の涙を流して話す姿を見て私の頃は、目に涙を浮かべることはあっても泣いている男子はいなかった気がします。
心に正直になって泣けるのは、いいことだと私は、思いました。

卒業した生徒たち。まだまだ 子どもだと思いますが、高校をでる頃には、もう社会人になる子もいるんだなぁ。とも想像を膨らませました。
頑張れ!五城の生徒たち!