ペットにまつわるエトセトラ(第110回)

140328tbc今朝、TBCラジオに出演してきました。今日は、H26年3月14日(金)猫の肉球(パッド)
について(110回目)お話をしてきました。

前足の裏にある豆のような小さな5つをみると手のひらのように思えるかもしれませんが、この肉球は、すべて指の先端なんです。人間でいえば指の部分だけを地面につけて歩いているって言う訳です。後ろ足は、爪先立ちでいると言うことです。(驚!)

猫や犬の肉球を触っていると気持ちいい!とか形が、とてもかわいい!と言う飼い主さんが、結構、多くいらっしゃいます。
飼い主が、好きだからと言っても足裏を触ったり触ろうとするとサッと引っ込めます。さらにしつこく触っているとしまいには、『やめろよ!』と怒り出したりします。これは、嫌がっていると言うより敏感な所だからです。私たちも耳の脇や足の裏など触られると「ヒエッ」と身を引くのと同じです。

肉球の皮膚は、他の毛の生えている部分より厚いのですが、皮膚の内側には、神経がたくさんあって敏感なんです。だからこそ不安定な場所でも上手にあることができるんです。そして肉球は、脂肪と弾力性繊維でできていますのでデコボコの床面でも足の裏を密着させることもできます。
ぷよぷよの肉球は、狩りの時音を立てずに獲物を捕らえられる。音を消すためのクッションの役目もあるんです。

このぷにぷにが、飼い主には、たまらいないかもしれません。(笑)
また肉球のニオイフェチもいるそうです。(笑)

猫の肉球は、緊張すると汗をかく滑り止めの仕組みもあるんです。猫の体には、肉球以外で汗腺はありません。

この敏感な肉球は、やさしく触れば猫にとって「気持ちいい」ことでもあるので 飼い主が愛情込めて優しく触れば指を大きくパーに広げて気持ち良さそうな顔をしてくれかもしれません。
次回の3月28日(金)猫の食事について(110回目)お話をしましょう。
 参考資料 ネコ好きが気になる50の疑問  サイエンス・アイ新書

今回の川柳は、先週、5週連続で殿堂入りされたの挑戦者2名の戦いでした。
今回、勝利したのは、ラジオネーム 庭の南天さん
銭湯で 腰に手をあて 飲む牛乳  

おめでとうございます!