青葉区民まつりが、開催されました。

141103suga-toujitu青葉区民まつりでは、今回初企画の知っ得コーナー  サブタイトル = あきんどが、教えるライフアップ術!で私が、司会をしながら行ってきました。
参加されて店舗は、以下の8店舗。 スガ焙煎珈琲豆屋 ペットショップさまん 自転車修理工房 rim にがおえ がんじースタジオ  くどう音楽教室 ふとんの菅野  やすらぎ整骨院宮町院  カーブス 仙台宮町店 それぞれからなかなか聞けない話を頂戴しました。スガ焙煎珈琲豆屋さんからは、豆の製法などを聞きました。原産国だけでは、味が、分かる訳ではなく同じ豆でも製法次第、全く違う豆になることを知りました。
自分の気に入った味にするには、豆の粒のサイズ お湯の温度やお湯を通す時間で変わることを教えて頂きました。(感謝)
141103rim-toujitu 自転車修理工房 rimでは、自転車購入時、サドルとハンドルの高さで乗り心地や漕ぐ力が、少なくて済むそうで専門店でなければわからないことが、多いことを知りました。やっぱり専門店は、情報の宝庫だと再確認できました。(笑顔)

今回、行ってみて セミナー会場の場所が、滞留するところで無かったこともあり 人集めに苦労しました。セミナーが、始まると徐々に集まって頂き 終わってみれば参加者は、良かった!と言ってくださいましたけど・・
来年は、形を変えて行ってみるのもいいかな?と感じています。