白石城の桜も満開。

160409siroshi-sakura白石城の桜も満開になりました。ここお宮町の東照宮の桜や東六小のエドヒガンザクラも満開になりましたよ。
4月9日(土)10日(日)で満開とは、温暖化が、進んでいるのでしょうか?

日本は、南北に長いとあって桜前線が、できるほど・・・イベント事は、東京中心なので小中の入学式は、東京が、ちょうど桜の咲く時期です。

北は、ゴールデンウィークの頃が見頃の青森県弘前市の情報で最後のような気がします。
北海道でもその後、桜が咲きますが、全国ニュースでは、あまり聞かないですよね。札幌で桜が咲く頃には、沖縄の梅雨明けが、発表なんて時期ですからね。

札幌で小学生に入学する子どもが、桜は、まだ咲いていないのにどうして入学式に桜なの?と聞いた子がいると聞きました。それを聞いた私は、ビックリしました。

今年の仙台は、4月8日の入学式に桜が、綺麗に咲いていました。昔の東京の入学式の時期になったのかもしれません。
時が、進み温暖化が、さらに進めば今度は、東京の子が、桜は、もう散ったのに入学式にどうして桜なの?なんて聞く日が、来るかもしれませんね。