第160回ペットにまつわるエトセトラ

160422tbcH28年4月22日(金)昨日の朝、TBCラジオに生出演で犬の車酔いについてお話してきました。もうすぐ ゴールデンウィークですね。当店のペットホテルもお泊りの予約が入り出しています。リスナーの中には、愛犬と一緒にドライブされる方もいらっしゃると思いますので今朝は、犬とのドライブの注意点のお話をしましょう。
犬も車酔をするのですが、その原因は、強い光。早く景色が、移るスピードの速さに脳が追いつけない。車の揺れなどからヨダレが、出たり嘔吐したり目がうつろになったりします。犬にとって車は、どんなものか話してわかるものないので時間をかけて上げなければなりません。まず、車の中に入れる。次にエンジンを掛ける。そしてゆっくり5程度走る 大丈夫なら10分走ると言うように。そして車に乗るといいこと。例えばおやつがもらえたり公園に遊び行けたりすれば車が、好きになり醉いにくくもなるでしょう。なので車で連れて行くのが、最初に動物病院なんてだめですよ。
 もうすぐゴールデンウィーク突入ですが、この時期も結構暑い日があります。犬の車内への置き去りは、熱中症による死亡事故にもつながりますので絶対にしないでください。
ペットともに快適なドライブが、できるといいですね。