リオ オリンピックが、閉幕。

160822orinpikku8月5日(リオデジャネイロ現地時間)より17日間にわたって行われたリオデジャネイロ2016オリンピック競技大会が終わり、マラカナン競技場で閉会式が行われた。報道がありました。

 テレビやラジオ、新聞でも次に行われる東京オリンピックの話一色にちょっと違和感を感じました。

 その理由は、これからパラリンピック(肢体不自由の身体 障害者(視覚障害を含む)を対象とした競技大会の中で世界最高峰の障害者スポーツ大会のこと)があるからです。
 私としては、オリンピックの後にパラリンピックを行うのではなくパラリンピックを行ってからオリンピックをしたほうが、盛り上がるのではないかと思っています。
 パラリンピックがこれからあるのにオリンピックが終わったと言う報道は、みると淋しささえ感じています。
 
 次回の東京ので開催は、是非、オリンピックの前にパラリンピックを行って欲しいと願っています。
 そして将来、オリンピックとパラリンピックが、同時開催してい欲しい。期間を伸ばして行ったほうが、より多くの人に感動を与えるのではないでしょうか!
 それが、夢と希望を与えるオリンピック本来の姿だと思っています。