スタッフミィーテング

レポート.jpg 当店では、3ヶ月に1回 ですから年4回。 レポート提出してもらい それについてミーティングを行なっています。内容は、仕事の事も書いてもらいますが、感銘を受けた書籍の発表も入っています。個人のスキルアップが、店のグレードを上げ お客様に 喜んで頂けると思い行なっています。
本は、旅行するようなもので 全く違う世界を体験できるものだと思いますので スタッフにも読書を薦めています。
スタッフ4人 それぞれが、いろんな書籍を読んでいるようでした。色に関する本 阪神淡路での災害救助犬の話 手足失った奇形の猿の話 話し方の本 みんな 発表の話し方もうまくなってきて これからのみんなの成長が楽しみです。

ここで うれしい出来事がありました。


スタッフに 定休日なんだけど 接客のセミナーが開催されます。一緒に参加しませんか?言いましたら 白畑が、是非参加したいと 言われ 日にちと時間を告げました。そしたら その日は、偶然 別なセミナーに参加すので 行けないと言うのです。

ラッピングの勉強を第一火曜日と第三火曜日に受けている最中だから‥と言われて ビックリ!
スキルを上げるために通っていることを伝えられて ほんと うれしくなりました。

当店では、毎週火曜日の他に 3日お休みを出しています。中には、3連休を取れるスタッフもいるんです。2ヶ月に1回くらいかな?
常々 休みを多くやるのは、仕事をしっかりする為だよ。体を休めることも大事だけど 仕事では、できないことをすることも 脳を柔らかくして 仕事にもいい影響を与えるから他店より多く休みを与えているんだよ。と伝えていました。

簡単に言えば ライフワークバランス。仕事と私生活のバランスが、うまく行かなければ 仕事も うまくいかなくなると言うことなんですよねぇ。

スタッフが、自分自身で 勉強会に出席すると言う積極性が、芽生えたのは、私にとっても 何よりの財産だなぁ。と思いました。

“スタッフミィーテング” への2件の返信

  1. 私は今はまだ一人で仕事してるので定休日しか休みをとれませんが、新人さんが今月末には卒業してくるので私も少しずつでも自由な時間ができるのでしょうか(^^)
    新人さんにもスキルアップして欲しいので自由な時間を持たせることと一人で頑張らせてはいけないな。と思いました。
    日々勉強の毎日な私です。
    たまには友人の店でご飯でも食べて昼から元気に仕事しようかな。

  2. 実は、私も 火曜日の定休日さえも ホテルなどの世話もあって ゆっくり休むのは、無理です。

    私は、一番最初に お客様の幸せ そしてスタッフ 家族 自分の幸せの順だと考えています。自分は、一番最後だと思っていますので ある意味 自分の幸せは、まだまだ 先かも?

    でも スタッフの成長が、感じれるのが、幸せなんだから これでいいとも思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA