昨日21日 丸1日かけて 商工会議所青年部で国会議事堂と日本商工会議所の視察とを総勢15名で行って来ました。
国会の建物を見るだけでも 貴重だと思いますが、地元出身の衆議院議員 安住 淳氏 中野 正志氏にお会いし お話を頂戴できたり 青年部のメンバーとゆっくり話せたのも 収穫だったように思います。
先生方のお話の内容は、
中野先生からは、車の仙台ナンバーや東西地下鉄 さらにアメリカ牛肉輸入再開(牛タン)の件など現在進行中の貴重なお話を頂戴でき 仙台の未来が、覗くことが出来ました。
安住先生からは、教育とは、子ども達の将来の仕事や幸せになる為の選択肢を増やすために必要だ。人材育成こそ 仙台の将来に絶対必要不可欠なものだと言われました。仙台の子ども達は、もっとハングリー精神をもってもらいたいとも言われました。今は、残念ながら 仙台の子ども達は、ハングリー精神が、非常に少ないとも言われました。
また 景気浮上の為には、地元の食材を地元が消費することが、大切なんですと言われました。
東京や大阪が、本社の会社から購入すると 儲けは、宮城県に入らず 東京や大阪などに行ってしまうんですよと‥お金を回す仕組みが、大切だと‥
宮城県は、食材王国と言われているが、この商品を外に出すのではなく 地元で回すことが、景気浮上の最大の鍵になるとも言われ 大変参考になるお話でした。
党が違う2人の先生ですが、これからも 明るい宮城の為に 頑張って頂きたいし 期待できるすばらしい先生を持てて 宮城県民として ありがたいなぁ。と感じて帰って参りました。
追伸 私は、クールビズで行った方が、いいかな?と思ってノーネクタイでしたが、前会長と私だけが、クールビズでした。やっぱ まわりは、真面目なメンバーなんだなぁ。と痛感させられた!
時々 私は、服装も平均から ずれてしまうことがあるんですヨ。でも まっ!いいか?