大アンコールワット展

DSC00020アンコールワット展.jpg先日の定休日に 仙台市博物館で 開催されている大アンコールワット展を観て来ました。

家内のご両親ともご一緒の予定でしたが、お母さんが、体調を崩されたとのことで 大事をとって参加を見合わされました。母の日のプレゼントも用意していたので とても残念でした。ゆっくり静養され 次回の時には、元気でお会いできるのを楽しみに待ちたいと思っています。

アンコールワット展は、多くの展示物があり 7世紀頃から13世紀頃の遺跡の中から ジャヤヴァルマン7世ノ頭部を始め 至宝の数々を観る事が、できました。

当時の人達の技術のすばらしさは、もちろん感動しましたが、宗教観を持つことが、生きる上で いかに大切かが、わかったし 自然をいかに大切にして生活されいたかが、伺われる遺跡群だと思いました。
やはり 本物を自分での目で観ることは、とてもいいことですよね。仏像のラインなど観て 感心して来ましたよ。ほんと 素晴らしいかった~。