第3回ポップ研修会

3kaime-pop.jpg2月5日(月)の夜7時より9時まで メディアテークで 宮城県中小企業団体中央会の主催の第3回目となる「手描きポップで商品を引き立てよう」と言う講習会に参加して来ました。

講師は、もちろん!今回もPOPセンター福島の代表の明るく元気な川村 洋一氏で 楽しく実のある2時間でした。

この写真の中の川村先生の手にしてるポップは、私達わくわくカード共同組合の為に 発砲スチロールの板で作成ものです。

ちなみに 授業の最後に見せて頂いた参考になるポップも 以前の授業で使用していたものを使うのではなく 今回参加した店舗で 使用できそうな内容の手描きポップを わざわざ作って頂くなど ほんと各店舗に気配りをされながらの授業でした。

実は、この日の夕方 お忙しい中にもかかわらず 宮町商店街に足を運んで頂いたんですよ。実際、商店街やお店の雰囲気も参考にしながら 行いたいと言う熱い思いから 訪問してくださったんですよ。マンツーマンのような心に残る授業をして頂けるなんて “感謝!”の一語に尽きますよ。

会場に行く時 一緒に同行した車の中での先生の話を紹介します。
この度の講習では、4回の講習を受けることになりましたよね。私の講義では、できれば今回のように数多く受講して頂きたいと‥できれば さらに多く?(笑)

例えば 1回や2回では、お互いのことが、わからない内に終ってしまうし 伝えたいことを簡単に教えようとすれば 当たり前の話しになってしまうと‥
いろいろな角度から 伝えたり 実際描いてもらったり 時間をかけることで判ることってありますから‥

もちろん 1回でも 出来るだけ効果のでる授業を心がけて行っていますとは、おっしゃっておりましたけど‥

もし 川村先生に 講義をお願いしようと言う案が、商店街などの活動で でましたら 是非 回数を多く受講された方が、身になる講義になると思いますので 回数のご検討も お忘れなく!
回を重ねる度に スルメのように?(笑) 味の出る先生だと思いますよ。(笑)これは、あくまで個人的な意見で~す。(笑)

さぁ。次回は、早くも 4回目!最終回となります。次回もヒントをたくさん頂き お店で活用したいと考えています。