仙台東照宮のお祭り

080420_toushougu--mikosi.jpg今年の仙台東照宮は、五年に一回の大祭(御遷座三百五十五年)の年にあたっており 神輿渡御(みこしとぎょ)が、行われました。

今年の大祭は、宮町通りを前面通行止めにして頂き 稚児行列や子ども神輿もある にぎやかな行列となりました。

私が、担当した御神輿は、総勢40名で担ぐ大神輿(重さは、1.5トン以上?と言われています)で 3班体制で行われましたので 神輿を担ぐだけで120名と言う大所帯でした。

写真に出ている白丁着を着て頂いた人だけで 総勢183名にも のぼったんですよ。

大きな問題もなく 無事 執り行えることが出来て 良かったと思っています。
これも ひとえに 参加された皆様が、快く動いて頂いたからと 深く感謝しておりいます。

晴天にも 恵まれ 素晴らしい神輿渡御行列となりました。(笑顔)

“仙台東照宮のお祭り” への2件の返信

  1. お陰さまで!前回と同じ位の人数が、集まり 皆様のご協力で行うことが出来ましたよ。

    ホッとしています。(笑顔)

    20名くらい多いと 一人の負担が、少なくて済むのですが‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA