アトレーが、故障

101019atoreアトレーが、故障しました。(ショック)
盛岡の北上まで行く用事が出来て 向かっていた途中でした。
10月19日(火)の出来事です。
鶴巣インターで朝食を取り 北へ向かってすぐに 異常が、起きました。

突然、足もとで バタバタを音がしだして 何が、起きたの?と思ったのですが、すでに 高速を走っている途中なので すぐ止まるわけにも行かず‥ 困ったのですが、それでも音が鳴り止まず これは、危険と路肩に駐車。降りて下を覗くと 液体が、ボタボタと落ちだしていました。
高速を法廷速度も守って走っていたのに‥何が、原因なのか?

結局、 高速道路にある電話からJAF を呼んで 来てもらいました。
その担当者によるとベルトが、何かの原因で外れて 中に巻き込みことで オートマの油圧ホースが、切れたようだとのことでした。

原因は、小石が、入ったことで外れたのか?車検を出したばかりだと整備に問題が、あったかも?となりました。そこで整備内容を見てみると今回の整備では、ベルトをいじっていないので 車検の検査は、目視のみだったのでは?
であれば 整備の原因かどうかは、闇の中。との見解でした。
故障になったこの日は、火曜なのでダイハツの定休日。結局、JAF古川店の駐車場において帰ることになりました。
お陰で 高速バスで古川から仙台へのトンボ帰りとなりました。
何もしないのに 高い金額の移動となりました。(トホホ‥)

翌日、ダイハツ泉店に電話をして 修理することになりました。
ダイハツでみてもらいましたが、原因不明。保険も適用になるかどうか?わからず 保険屋さんと相談とのことでした。

いったいこれから どうなるの?と心配しています。

まぁ。今回の事故で 自分達に怪我が無かったこと 玉突き事故など よその方に迷惑をかけなかったのが、せめてもの幸いとは、思いますが‥

世の中 何が起こるか わからないもんですね。