老舗百貨店の三越さんが、定休日を復活。以前は、大店法の絡みもあり やむなく定休日を設けていたと言う感があったように思います。
その大店法が、改正され 一斉に年中無休の営業方針になった経緯があります。その頃、24時間営業のコンビニの経営に押されていただけに休みを取らないことで月ベースの売り上げをアップを!と考えたのでしょう。
その後、当店近くのセイユーさんやイオンさんのように24時間営業する大型スーパーも出るようになりました。
時代は、休むことなく活動する業態が、力を付けてきたと思います。
ところが、最近、専門店は、週末だけ営業するとか 平日の3日間だけ営業するとか 週休2日制 多いところは、週休3日制も出てきています。
諸費者の目線で考えれば休みは、ないほうが、いいでしょうが、働く側のクオリティを上げるには、休みを取る事でリフレッシュでき結果的には、消費者の皆様に喜びを与えることができると私は、思っています。
ですから 専門店は、休みをとらない24時間営業タイプ 休みを多くとる専門店と二極化が、進むと思っています。
もしかしたら この三越さんの法律で縛られたための定休日を設けるのではなく 三越さん自身で考えた定休日復活は、国民全体の考えを変えるほどのインパクトがあるのではないでしょうか?
国民一人一人の豊かな生活への第1歩となることを願っています。