第78回ペットにまつわるエトセトラ

121123tbc-shanpu今年もいよいよ年末に近づいて来ましたね。昭和始めの人の理容や美容は、年末に髪を綺麗にして年を越すのが、一般的でテレビで理美容のお店の繁盛しているさまが、放映されていたのを思い出します。
犬の美容室では、まるでオールウェズ三丁目の夕日のような情景が存在しています。
犬の美容を利用される飼い主様は、毎月の方や2ヶ月に1回の方 3ヶ月に1回の方など様々いらっしゃいますが、皆さんが、12月に集中してしまうからなんだろうと思います。
もちろん 12月で年越す前に綺麗にしたいと言う意識を皆さんが、お持ちなんだとも思いますが…

今回は、ご自宅でシャンプーする上で 気をつけて欲しいことをお話します。
今、プードルが、人気です。この犬種は、毛が、伸びるタイプで毛玉になりやすいので気をつけてください。くさいなぁ。それじゃ洗おう!とバスタブでシャワーをすぐかけるのは、ダメですよ。
まずは、ブラッシングから 毛の汚れやもつれを解いてから洗ってください。そうしないともつれが、糸と糸が、からまるように玉状になります。 乾かすのも大変だからとストーブの前にそのまま放置なんてしてしますと その毛玉が、フェルト状になり 空気の流通も悪くなり皮膚病になる恐れもありますので気をつけましょう。
柴犬やシェルティなど 毛が、伸びないタイプもすぐ洗うのは、ダメですよ。ブラッシングしてから洗わないと乾かすとき 下毛が、部屋中に散乱してしまいますから…
シャンプーする前に耳の中にコットンを入れて耳の中に水が入らないようにしましょう。
シャンプーの水温は、犬の体温と同じくらいの38度くらいがいいとされていますので ぬるま湯くらいがいいでしょう。私たちがちょうどいい温度では熱すぎです。犬は、汗をかきませんから熱すぎるのは、体温を上昇させてしまいますから…
洗っているときハァハァと息を荒げるようだと熱すぎのシグナルかもしれません。
柴犬などは、小さい頃から洗っていれば水にも慣れていて大丈夫ですが、そうでなければとても嫌がる犬種なので注意が必要です。
抵抗するようであれば2人がかりでとり組み 犬に首輪をつけて一人が、首輪を持って首を固定して一人が洗うというのがいいでしょう。どうしても一人でしなければならない時は、首輪にリードをつけて何かのポールにつなぐという方法もあります。

犬の鼻を上に向け頭から少しずつお湯をかけてください。鼻に水が入るとシャンプーを嫌がる子になりますよ。 
シャワー後は、そのまま放置せず必ず タオルでふき取り ドライヤーで完全に乾かしてあげましょう。
冷風で水滴を飛ばす要領で乾かしてください。熱で乾かそうとすると焼けどすることもありますから…
ドライヤーの音を嫌がるわんちゃんもいます。その場合は、できるだけ たくさんのタオルを使いふき取り 後は、やはりドライヤーをしなければなりません。
わんちゃんを正面にして 大丈夫と優しい声をかけてあげましょう。 いい子ね。と声をかけ途中でおやつをあげるのもいいでしょう。愛犬にシャンプーをしてあげることは、コミュニケーションにもなりますから是非、飼い主の手で行なうこともおすすめします。
とはいっても定期的にシャンプーをトリミング室に出すのは、もちろん飼い主が、するより綺麗に仕上がりますし 愛犬の健康管理にも役立ちます。今までと違い(耳が汚れている イボができているなど)があれば伝えますから
年末は、どちらのトリミングショップでも とても込み合うと思いますので 予定が決まりましたら できるだけ早い連絡をお待ちしております。ペットホテルもお早めに…

今日の川柳は、初の5週連続の殿堂入りになるかどうかの戦いでした。
私が、決める大役でした。
結果は、チャンピオンに選ばせて頂きました。おめでとうございます。
お題は、主婦でした。
一工夫 残りものから新メシュー

次回の12月14日(金)は、寝方でわかる猫の心理(79回目)のお話をしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA