今朝、H25年9月27日(金)は、犬は、人間の言葉を理解できるか?(98回目)お話をしきました。
犬が、理解できるのは、おてやお座り 待て!など出来ても10個程度が、できると言うのが、一般的だと思いますが、言葉を理解できる数は、実験で200個認識できたと言う報告もあります。人の動きなどで理解している可能性もあるので犬と飼い主の間に壁を設け言葉を発してその言ったものを持って来れるか?と言う実験だったそうですから間違いないと思われます。
200個もの数を認識できるのは、チンバンジーやイルカ オウムなど限られた動物とのことですから犬の能力は、凄いんです。
人間にある高速マッピング能力(初めて聞いた言葉をざっくりと意味づけをする)を持つことで 人間の2歳の子どもは、毎日10個程度単語を習得し高校卒業の頃には、6万語も覚えるそうです。
そのレベルで考えると犬が、分かる200語は、人間の3歳程度と聞きました。
ただ犬は、文章を理解している訳ではないのです。ボールと聞いてボールを持ってくることはできても ボールを蹴って!と言っても理解できないのです。
しかし犬は、例えば アメリカから飛行機で運ばれてきて日本に着いて日本人に会い日本語で言葉をかけられてもすぐに理解してしまうと能力を持っているのです。
犬は、言葉を200語も分かるのです可能性があるのですから是非 たくさん声をかけてあげて 飼っているワンちゃんとより親密な関係を築いて欲しいと思います。
次回の10月11日(金)人間の脳と犬の脳の違いについて(99回目)お話をしましょう。
さて 今朝の川柳のお題は、『祝う』
やっぱり昨晩、パリーグを制覇した楽天の話題が、たくさんありました。
その中で私が、選んだのが、2週連続しているチャンピオンのラジオネーム ピースママさん
ビールかけうれし涙も 泡の中 でした!3週連続!おめでとう
楽天イーグルスが、9年前パレードしていたのを思い出しました。その時、サッカーのベガルタ仙台。バスケットの89ers。3つのスポーツ団体があって そのスポーツが、一番早く優勝を決めてくれるかな?と思っていました。次は、ベガルタや89ersが、優勝して欲しいと願っています。