まちゼミ

14096matizemi9月5日(金)午後1時30分から当店にて「まちゼミ」(仙台商工会議所主催)を行いました。
飼い主のワンちゃんを連れて来てもらい爪切りや耳掃除、肛門腺の絞り方など実践がありましたので3名と言う限定で行わせて頂きました。

皆さん このゼミに参加したいと言う意欲のある方々でしたので話す私も非常に楽しく教えることができました。
普段、爪切りは、病院やトリミングの時にお願いしているので実際するのは、初めての方ばかり。
持ち方など見せて説明しても実際するのは、やっぱり難しいですよね。聞くとやるのは、大違いですから
私が、専門学校で初めて爪切りした頃を思い出しましたよ。(笑)

今回の説明でシャンプーの基本など知って頂けたことは、とてもよかったと私も思っています。
貴重な時間を割いて私のセミナーに参加頂いたことに感謝です。(笑顔)

明日も同じセミナーを開催します。参加される皆さんとお会いするのが楽しみです。