平成27年11月19日(木)午後2時から3時15分 五城中の生徒達にスケアード・ストレイトの実演がありました。
当日は、雨が上がっていたもの前日、大雨が降り校庭には、大きな水たまりがあったそうです。
体育館でするかどうか校長先生は、迷ったそうですが、(有)シャドウ・スタントプロダクションの皆様が、スポンジで雨水を吸い取れば大丈夫!と言われ実演できる状態にまでして頂いた。と聞きました。
最初は、時速40キロのスピードで自転車が、衝突した時の状況を人形を置いての実演でした。自転車に乗っていた人形は、吹き飛ばされ、自転車は、ボロボロ。衝撃のすごさを感じました。
実際、スタントマンが、轢かれる状況もあり迫力満点。まるで刑事ドラマの再現のようでした。
車の中には、先生や生徒が、実際、乗り込み 事故の瞬間を体験する内容もあり先生からは、今まで以上に最新注意をはらい安全に運転しなければならないと思った。と話されていました。
生徒だけではなく近隣の住民にもみてもらい日常の危険を知ってほしいものだと思いました。
最近、運転中に事故の場面をよくみるような気がしています。
私もそうですが、忙しい時間を過ごしていると焦ってしまうことにより事故の遭遇しやすくなると思います。歩行者や自転車、対向車などに思いやりをもって行動することが、事故を未然に防ぎますよね。
気をつけましょう。