第2回仙台東照宮・神輿渡御実行委員会

2月25日(日)午後3時から第2回仙台東照宮・神輿渡御実行委員会の会議が行われました。私は、宮町商店街として参加させて頂きました。

会議の内容は、梯団長の決定など大変重要な項目で東照宮から提案された内容で満場一致で決定しました。

今回は、東照宮 御鎮座365年奉祝大祭にあたる年(五年に一回)となっており神輿渡御(みこしとぎょ)が、4月15日(日)に行われます。
東照宮から東六小まで神輿が、進み往復します。(神輿が、進んでいる所は、片面通行となります。)
神輿は、午前11時に東照宮に出発し東六小学校の校庭へは、12時に到着。東六小を12時30分に出発し午後1時30分に到着する予定になっています。
子どもみこしや稚児行列もあります。

このお祭りは、仙台祭と言われ江戸の人にも有名なお祭りだったと聞いています。この歴史の1ページに参加してみませんか?
大人神輿、子どもみこし、稚児行列に参加される方を募集中です。
そして今年新たな企画としておまつりサポーターを募集するそうです。この大きなイベントを下支えして一緒にやり遂げ成功に導きましょう!
まづは、お電話 022-234-3247 やメール sakura@s-toshogu.com にてお問い合わせ頂きたいです。とのことでした。
こののぼりが、宮町商店街にも設置される予定です。