白目が大きいのは、人間だけ。

目.jpg わんちゃんや動物の目は、白目の部分が、ほとんどありません。あなたの飼っているペットの目を見てください。どうですか?

人間は、白目が、あることで 相手にどこを見ているか?伝えることができるので コミュニケーション上においても 非常に重要な部分になっています。
これに反して 動物は、どこを見ているか?相手に知られると 襲われたりする危険が、伴うと感じてしまいます。だからペットは、あなたを見てみぬふりをしませんか?


わんちゃんが、かわいいからと言って じっと見つめることは、わんちゃんにとっては、威圧していることになっていしまいます。

人間にとって 目は、口ほどに物を言う と言うくらい 目から情報が、非常に重要な生き物といえます。
全体の情報の80%が、目から入ってくるとも 言われています。

野生の動物と目を合わせてしまうと けんかを うっていると勘違いされて 襲われることがありますので 気をつけましょう。だから 目を 見ちゃいけませんよ。

犬にとって重要なのは、鼻なんですよ。臭覚の話は、又後で‥。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA