かめきちのホテル料?

かめきち.jpg 私が、店に入って間もない頃 お客様より 電話が、鳴った。うちのかめきち ホテルいくら?と聞かれ 私は、亀ですか?と聞くと そうそう うちのかめ。と言うので 亀は、1日530円です。と伝えると ずいぶん 安いのねぇ。そんなに安くて大丈夫なの?と言われ そんなことを言われるなんて 不思議?と思いながら電話を切った。

続きを読む かめきちのホテル料?

ジャングルと植林の違い

ジャングル 今ジャングル(自然の森)が、どんどん無くなっている。これを補うために 植林をして 有効利用しようと言う考えがあります。

でも この営利目的な考えは、失敗に終わります。なぜなら 森を壊せば 二度と戻らないと考えたほうがいいほど 戻るには、長い長い年月が、必要になります。
植林すれば 一度に同じ実が一斉になったりする為 ねずみなど 繁殖力の強く寿命が、短いものが、急激に増えたりして弊害がでます。バランスが、崩れれば すべてが、ダメになってしまいます。
 
人間の造る巨大住宅団地は、ある意味 植林のような気がします。同じ世代が、集まり 同世代の子どもが、一気に増え そして その子どもたちは、残念なことに定住しないので 一気に老人の町になり過疎化へ向かう‥
リサイクルできない街づくりは、市や県の膨大な税金を使い果たすことで成り立っている。矛盾ですよね。

昔の町のように 子ども、大人、老人が、一緒に暮らせる ある意味森の秩序のようなものがる町を復活させることは、できないだろうか?
私が住む。ここ宮町は、東照宮の門前町として栄えた町です。この宮町は、古いこともあって団地と違い年代は、離れていますが、以前のような活気が、少なくなったような気がします。
この宮町の復活こそが、住み良い仙台のヒントになるような気がしてなりません。