犬の幸せ

ペットが幸せを感じるのは、どんな時?と言う質問をメールで頂きました。難しい問題ですね。それは、人間が、幸せを感じるのは、どんな時?と別な動物から聞かれる様なもんですからね。人間それぞれいる様にペットもそれぞれいる訳で‥。

でも 私なりの感じていることは、


人間は、一緒にいることや一緒に何か目標を持って行動することに喜びを感じます。群れをなす動物ですからね。

ペットも群れをなす動物の方が、相手のことを思うことで生きれると言うことですから 慣れやすいとも言われています。実は、猫は、群れをなさないのに慣れているんですけど‥

盲導犬が、かわいそう。と言う人もいますが、リーダーに対して役に立つことに 喜びを感じる訳ですから 盲導犬が、仕事をしている最中でも それなりの幸せを感じていると思っています。
ペットの幸せを考えることは、非常に大切だと思います。でも その目線は、人間からではなく それぞれの動物の習性を知った上で行動してあげたいものです。

これからいろいろ 習性の話もブログして行きますので 参考にして頂ければ 私も幸せだなぁ。と思います。

“犬の幸せ” への2件の返信

  1. ウチの犬は何回も呼ばれて、芸をしておやつをもらって…の繰り返しでも幸せでしょうか?
    呼ばれると尻尾をフリフリしたりなでるとうっとりしたりするのをみて自分が幸せです。

    犬も飼い主が幸せだと嬉しいものですかね?
    おやつを食べながらシッポを振ってる時はたまらなくかわいいです。

    なんだか幸せについて少しずつ答えが見つけられそうです。

    ありがとうございました。

  2. 芸をすることで お互いが共感できて喜べるんですよね。

    オヤツをもらう時だけと言うのは、まだ その喜びを愛犬は、分からないってことになります。だとすると 悲しいよね。

    芸をしたら 飼い主は、愛犬の行動に対して 喜んであげることが、分かり合える近道だと思います。

    犬は、言葉自体は、あまり認識出来ないようですが、気持ちは、伝わりますからねぇ。ある意味 こわいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA