蔵王宮中学校

蔵王宮中学校.jpg 昨日、午前中 わざわざ 遠い地の蔵王町立宮中学校の生徒さん3名が、仙台調査学習で 訪問して行きました。
訪問するだけでも 勉強ですね。私も小学5年生の頃 鎌倉へ ユースホステルを利用して 友達4人で 旅行したのを思い出しました。

仕事のやりがいは、何か?や動物との上手な付き合い方などなど たくさんの質問に答えてあげました。両親や学校の先生から言われるのとは、違う感覚で聴けるので いい刺激になるだろう。と思います。ちなみに 昨日は、


仕事をして 幸せを感じるには、一所懸命 取り組まなければ わからない。
実は、大変なことや苦労が、あって それを乗り越えた時 生きがいや幸せを感じるものだよ。と伝えました。

今月末には、女子商の生徒さんが、訪問実習予定など 学校関連 目白押しです。
生徒さんにとって こういうことは、参考になるので いいことだとは、思いますが、当店も他店と同じで過密スケジュールの中のことなので あまり件数が多いと負担になって 困るなぁ。とも内心思っています。

意欲のある生徒さんには、教えてあげたいとは、思いますけど‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA