はらこめし

いくらごはん.jpg 母のお姉さんである泉井さんの孫のお嫁さんが、仙台より南東に位置している亘理が、実家なのです。お陰で 毎年この写真に載っている手料理のはらこめしを頂けるのです。

この亘理では、有名店がいくつもあって おいしいと言われるお店を 私も2件行ったことがありますが、実は、そこより 旨いんですよ。やっぱり地元の料理を地元人の手料理で頂けるのは、最高だぁ。といつも感謝しています。

今年も はらこめしを頂きながら あぁ~。もう 秋なんだなぁ。と思いながら 味わいました!

喜ぶと言う字は、皿が、いくつも重なってる様子を描いた文字だそうです。
おいしい料理を頂けるのは、ホント喜び一杯ですよ。