スーツケース事故で想うこと

那覇市久米で小学1年男児がスーツケース内で死亡すると言う痛ましい事故が、ありました。男の子は、特に狭い所に入ることを好むようで 私も小さい頃 テレビの後ろに隠れたり 押入れに入ってみたりしたのを思い出しました。

これは、動物の習性のあらわれです。 隠れ家を作ったり 狭い空間に入るのは、安心感を持つことができますから。この子もそんな気分で 入ったのだろうと思います。

スーツケースを閉めてしまった友達が(ある意味気軽に?)相談できる大人が傍にいなかったのが残念です。大人でさえ 事の重大さを軽く見過ごすことがある位ですから まして子どもには、判らなかったんだろうなぁ。ほんと 痛ましい事故でした。
私達 大人が、もっとまわりの子ども達に気を使えるようにならなければならないなぁ。と感じました。
こんな痛ましい事件を 今後起こさない為にも‥